wonderboyのホビーな日々Ⅱ

我が家の鉄人



私の家にある鉄人

s-DSC_0270.jpg

2トンクラスのユンボです

父が生前、肺の病の為に力仕事が出来なくなりレバー操作だけで色々やれるだろうと買ったもの

田舎なもので家の敷地が広く色々と作業が多くて^^;

実際の作業にはバケットに入らないものなどワイヤーを掛けなくてはならない場合、その作業をする地走りが必要でそれを私がするのですが、父のレバー操作はおぼつかなく結局は私がワイヤーをかけて運転席に上り操作する、って事になったっけ・・・

私も結構使ってますが一番使えると思ったのは雪かき^^


s-1512778_507956192653863_1625344026_n.jpg


そんなユンボですが倒木や雑木等を運ぶのには向き

昨年敷地の雑木を大分伐りまして、その始末がまだ終わってません

雑木の類を片付けるにはバケットではなくハサミがベスト

以前から欲しかったのですが機械式フォーク(ハサミ)は中々お高く、近くの業者に問い合わせると30諭吉位との事

そこでネットで検索してみるとキーエンジニアリングさんのが金額的にもかなりお安く物も良さげ

で、念願の鉄の爪を買ってしまいました^_^/

s-DSC_0837.jpg


木の枠組みに入ったものを運等会社の営業所止めで送られてきて本日取りに行ってきました

コレだけでも100キロ以上の目方が有るので持ってきてもらってもフォークリフトが無いと下ろせないですからね


軽トラの荷台に乗せて装着し、無事取り付け完了

s-DSC_0839.jpg


チョットいたずらしてみましたが流石に使い勝手が良い^^

こんな雑木もパックリ軽々持ち上げてくれます

s-DSC_0840.jpg


さっ、これでお片付けが楽しみになりました^_^/



  1. 2016/02/09(火) 20:10:55|
  2. 日々の事
  3. | コメント:4
<<坂東三十三観音御朱印を額装 | ホーム | Tシャツを作ってしまいました>>

コメント

次はそれで!

こんばんは~(^^)
凄いの持ってますね(@0@)
神奈川に開拓してもらいたい獣道がいっぱいあります!
次はそれでオフ会参加してください(笑)
  1. 2016/02/10(水) 19:57:52 |
  2. URL |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
これって男のロマンですよね。
95%のオヤジ達は興味津々でしょう。
なかなか自家用ユンボお持ちの方っていないですよね!
スゲー!
今度お伺いしたら、ちょっと乗せてください!
  1. 2016/02/10(水) 20:56:54 |
  2. URL |
  3. マスオ #-
  4. [ 編集 ]

ムコ殿さんこんにちは

この記事をアップした後、インフルってしまい唸っておりました^^;
以前は鉄の爪も重機レンタル屋さんで貸してくれたのですが今は廃棄物処理の免許かなきゃダメだとか何かとうるさいようです
このサイズだと獣道開拓にはもってこいだと思います
搬送車があれはお貸ししますよ^皿^
  1. 2016/02/12(金) 11:15:02 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

マスオさんこんにちは

ムコ殿さんへのコメントにも書きましたがインフルで唸ってました
こんなユンボでも最初はうまく操作できませんでしたが馴れてくると結構使えます^^
今度来たときガオガオやってみてください^^/
  1. 2016/02/12(金) 11:19:39 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (30)
バイク関連 (36)
R1200GS ADV (54)
ツーリング (14)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (9)
レザー (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR