wonderboyのホビーな日々Ⅱ

モーターサイクルショーに行かずに・・



私の弟が自動車関連マスコミに居るおかげで毎年モーターサイクルショーのチケットを送ってくれます

今回はチケットが届いたのが金曜だったこともあり、いつも一緒に行っているS氏に予定を聞くと

「今回はチョット行けません」とのこと

私もどうしても行きたいと思って無かったので弟には申し訳なかったのですがチケットは無駄になりました^^;




この日曜は何も予定が無く家に居ても仕方ない、たまたまと言うか前日にオクで落とした単焦点レンズが届いたのでデジイチ持ってブラリングすることにしました

s-DSC_0945.jpg

s-DSC_0017.jpg


とは言ったものの、「どこ行くか・・・」

思いついたのは先日の「あんこう鍋ツー」の途中に寄った予科練平和記念館を館内に入ってよく見て見たいって事

s-DSC_0028.jpg

s-DSC_0033.jpg


館内には予科練の成り立ちや予科練生の手紙、生活の様子などが展示されていて、その手紙などを読むと既に親目線の私はウルウルしてしまいましたよ^^;

時代も教育も世界情勢も今とは違い、この時代の事をすべて肯定するつもりはないですが、国の為、家族の為と思い散っていった当時の若者たちの事をもっと知らなければいけないのでは・・・と思った次第




その後はR125号を香取市方面に走り香取神宮へ

知ってますか、江戸時代までは「神宮」と名乗れたのは「伊勢神宮」「鹿島神宮」それと「香取神宮」だけだったのです^^

今では20社以上神宮が有りますけど、それでも「神宮」は少ないですね

s-DSC_0066.jpg


s-DSC_0068.jpg

s-DSC_0073.jpg

s-DSC_0074.jpg


さくら祭りの提灯が掛かってましたが、まだ見ごろまでは一週間以上早そうです

参道のお茶屋さんでコーヒーとくずもちを頂く

s-DSC_0952.jpg

s-DSC_0954.jpg


香取市と言えば水郷佐原

せっかく単焦点レンズを買ったのでバシバシ撮って良さげなのだけ貼っときます^^


s-DSC_0102.jpg

s-DSC_0103.jpg

s-DSC_0084.jpg

s-DSC_0077.jpg



霞ケ浦沿いを写真を撮りながら帰ってきました

s-DSC_0109.jpg

s-DSC_0114.jpg

今日の御朱印

s-DSC_0116.jpg


途中、大杉神社にも寄ってました



最後に、謎の写真^^

s-DSC_0957.jpg


  1. 2016/03/28(月) 18:35:03|
  2. ツーリング
  3. | コメント:12
<<早朝散歩の予定でしたが・・・ | ホーム | 久しぶりに・・・>>

コメント

wonderboyさん、こんばんは
私は東京モーターサイクルショーへ行ってきましたよ。
あら、予科練平和記念館に行かれましたか、あそこは涙なしには、、、、なんだか神聖な気持ちにさせてくれますね。
香取神宮、佐倉の街並み、霞ヶ浦と、近場ですが、良いところですよね
  1. 2016/03/28(月) 20:28:36 |
  2. URL |
  3. CATBIKE #-
  4. [ 編集 ]

wonderboyさんこんばんは~^^
予科練平和記念館行きたかったですよ~。
あんこう鍋ツーの時に。
香取神宮もいいっすね~。
参考にさせていただきます。

・・・・・って。えっ?XRですか?
セローではなかったのですね(笑)
  1. 2016/03/28(月) 23:21:37 |
  2. URL |
  3. 旅好きライダー #-
  4. [ 編集 ]

CATBIKEさんおはようございます

MCショーはまた来年という事で^^;
予科練平和記念館は日本人ならぜひ行くべきだと思いましたよ
特に若い人には、行ってほしいなぁ・・・
時間をかけて歩けば近所でも楽しめますね^^
  1. 2016/03/29(火) 06:28:04 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

旅好きさんおはようございます

予科練平和記念館は、そのためだけに行くには大変そうですが、香取神宮や鹿島神宮に行く様にコースを組めば悪くないコースになりそうです^^
縁が有りXR650Rです
乗り切れるか不安ではありますが・・・
  1. 2016/03/29(火) 06:35:11 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
休日ぶらっとツーリング。。これがけっこうバイクの自由感を味わえていいんですよね♪
ちょっと旨いもんでも検索してバイクに乗る楽しさが好きです。

しかしGSはどこでも絵になりますね~(^^
  1. 2016/03/29(火) 07:39:15 |
  2. URL |
  3. シージャック #-
  4. [ 編集 ]

ついに?

こんにちは~(^^)
単焦点レンズいいですよね~!
私も鎌倉めぐりには必ず持って行きます(^^)
水郷佐原は私も一度行ってみたいんですよね!
雰囲気があって素敵です!(^^)

ついに来ましたか~!
それモンスターマシンですよ(^^;)
せっかくなので房総のお山走りますか(笑)
  1. 2016/03/29(火) 16:29:30 |
  2. URL |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

シージャックさんこんばんは

ぶらりと出かけるのも悪くないですが、目的地くらいは決めないといけませんね^^

ここに来ればCBも男前だからかなりイイ感じになると思いますが^^
  1. 2016/03/29(火) 19:11:41 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

ムコ殿さんこんばんは

デジイチは持っているだけで撮る時はAutoで撮ってました^^;
勉強し直すために単焦点レンズを仕入れてみました次第
佐原にはイイ撮影ポイントが多いですからぜひ一度^^
XRは以前乗らせてもらいましたがスゲェっすよ
保安部品を付けただけのエンデューロレーサー、果たして私に乗りこなせるのでしょうか^^;
  1. 2016/03/29(火) 19:31:57 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
リンクから予科練平和記念館ホームページ拝見しました。
今度じっくり拝観してこようと思います。

単焦点レンズもナイスなボケ具合でいいですね~
で、謎の写真!
とうとう来たのですか!
かなりキレイですね!
砂漠が似合いそう!!!
  1. 2016/03/30(水) 07:04:14 |
  2. URL |
  3. マスオ #-
  4. [ 編集 ]

マスオさんこんばんは

あの辺りは走っていて楽しい道では無かったりするので私もあの記念館でもなけれは行かない所ですが行って損は無いですよ^^
単焦点レンズはまだまだ勉強ですね
XRは友人の所有で5年ほど室内保管していましたが、車検、点検でバイク屋さんに持っていきました
乗り切れるか不安です^^;
  1. 2016/03/30(水) 18:46:46 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

XR650Rを手にしたのですね!
良いバイクです。
綺麗な車両ですね!

アドべの前に6年ほど林道と河川敷用に所有してました。
XR600Rよりパワーがあるけど扱いやすさは650のが上な気がします。
アタシもオフ車手放して淋しくなり、去年の暮れに600を貰ってしまいましたw
  1. 2016/04/01(金) 23:55:33 |
  2. URL |
  3. ヨッシふみ #-
  4. [ 編集 ]

ヨッシふみさんこんにちは

縁あって乗ることになりました^^
大事に乗る方から嫁入りなので外観の状態は良いです
以前に一度乗らせてもらっただけなので手探り状態で乗り出しです
今度、乗り方をご指南ください^^/
  1. 2016/04/02(土) 13:08:48 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (41)
バイク関連 (41)
R1200GS ADV (62)
ツーリング (30)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (10)
レザー (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR