wonderboyのホビーな日々Ⅱ

バイクラッピングその2



前回の続きです

これも以前から思っていたのですが、GSAのタンクのシルバーの部分はアルミの地肌に塗装をしたもので、キズは付きづらくなってますが何かでカバーしておきたいと思っていました

という事で、タンクはカーボン柄のラッピングシートでカバーします

ここで大事になってくるのはナイフレスカッティングテープですが、使い方はこちらを参照してください




タンク表面を良く脱脂してナイフレスカッティングテープを貼りたい部分を囲うように貼り付けます

s-DSC_0002.jpg



ラッピングシートの特性として、ヒートガンで温めてあげる事で良く伸び、貼り付けに失敗しても貼り直しが効き、気泡も出来づらく、しわが出来ても温める事で元に戻ります

ヒートガンを上手に使いながらタンクに貼り付けます

s-DSC_0007_2016042716263430f.jpg



あらかじめ貼っておいたナイフレスカッティングテープでカットしていきます

s-DSC_0008.jpg


これでタンクは完成

s-DSC_0009.jpg



続いてタンクカバーとノーズ部分を貼って行きます

s-DSC_0010.jpg


ナイフレスカッティングテープを使いながら、センター部分をホットロッドレッドで貼り、カット

s-DSC_0011.jpg


カットした境の部分にカッティングテープを貼り、ブラックメタリックのシートを重ねます

ブラックメタリックをカットし先ほどの手順と一緒にホットロッドレッドを重ねます

s-DSC_0012.jpg


この手順をタンクカバーとノーズ部分で行い完成です^^

s-DSC_0014.jpg

s-DSC_0062_2016042717121482d.jpg
s-DSC_0063.jpg
s-DSC_0064.jpg
s-DSC_0066_2016042717121813a.jpg
s-DSC_0068 (2)


今回で二度目のラッピングで、前回S氏と二人で作業して苦戦したため手伝ってくれる方を募集したのですが

シージャックさん、K名氏、ロージーさんには大変お世話になりホントに助かりました

やはりバイクパーツのラッピングは(私のようなビギナーがやるには特に)最低でも三人は必要かなと感じてます



完成直後にノーズステッカーを貼りました

s-DSC_0043 (2)

商売をしているので「赤字」は嫌だなと思い抜き文字にしたのですがイマイチしっくりこない

で、作り直し^^;

s-DSC_1002.jpg


赤字になってしまいましたが、こっちの方がよさそうですね

ハンネを白地にしたから良いかな

しばらくはこのスタイルで行きます^^/




  1. 2016/04/27(水) 17:05:47|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:10
<<連休も終盤 | ホーム | バイクラッピング>>

コメント

いいですね~!

おはようございます!
赤字のGSカッコいいです!
ハンネを貼ってもサマになるネームだといいですね~(^^)
私のは・・・MUKO・・・カッコ悪い(^^;)
  1. 2016/04/28(木) 07:43:42 |
  2. URL |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

今までとかなり雰囲気が違ってシャープな感じですね、
タンクのカーボン柄がポイントなのかも♪
また完成車を見に行きますね。
  1. 2016/04/28(木) 07:44:54 |
  2. URL |
  3. シージャック #-
  4. [ 編集 ]

ムコ殿さんこんにちは

赤字にはしたくなかったのですけどね^^;
ハンネの白で帳消しにします
筆記体で作れば結構イケると思いますが^^
  1. 2016/04/28(木) 17:42:12 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

シージャックさんこんにちは

面積の広いタンクのカーボン部分はアクセントとして効いてますね
ぜひ、お暇な時で良いので見てみてください^^/
  1. 2016/04/28(木) 17:49:53 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

すばらしい!!

最高にカッコイイですねー
いろんなスキルをお持ちのようですね
羨ましいな~
  1. 2016/04/28(木) 19:33:07 |
  2. URL |
  3. じゃがまる #-
  4. [ 編集 ]

じゃがまるさんこんばんは

なんでもやりたがりで多才と言うほどでは無いっすよ(^_^ゞ
なんでもやってみれば結構出来るもんです(^-^)/
  1. 2016/04/28(木) 21:35:04 |
  2. URL |
  3. wonderfrom #-
  4. [ 編集 ]

wonderboyさんこんばんは~^^
もう凄いとしか言えません!
愛車をそのようにカスタムできれば
どれほど嬉しいでしょうか。

wondserboyさん
それで商売できますよ~。
  1. 2016/04/29(金) 23:23:29 |
  2. URL |
  3. 旅好きライダー #-
  4. [ 編集 ]

旅好きさんおはようございます

いやいや、この程度はやる気になれば結構誰でもやれます^^
商売になりそうでならない趣味が多いんですよねぇ^^;
  1. 2016/04/30(土) 06:10:46 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

いやはや

かづーです 笑
wonderさんが器用なのは承知しているつもりですが、写真で拝見する限りとても綺麗にできていますね。

素晴らしくて、オリジナルな感じがまたGOODですね!
一度、まじかで見てみたいところです。

ところで質問なのですが、このラッピング技術 例えばGSのパイプフレームトラスのような形状にも施工できるのでしょうか。
  1. 2016/04/30(土) 14:12:57 |
  2. URL |
  3. KAzoo #-
  4. [ 編集 ]

KAzooさんこんばんは

今回は二度目なので良く出来た方だと思います^^
お近くに来たら寄ってください
パイプにもできない事は無いですが、その手間の割には見栄えは良くないと思います^^;
基本的には面物にラップするのが普通ですね
  1. 2016/04/30(土) 21:11:32 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (30)
バイク関連 (36)
R1200GS ADV (54)
ツーリング (14)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (9)
レザー (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR