wonderboyのホビーな日々Ⅱ

タイヤ交換



タイヤ交換と言っても軽トラのです

私の家には仕事で使うという事もありますが、軽トラ4台、軽バン1台、嫁様の乗るシエンタ、私のランクルの7台が有ります

そんな訳で車の維持費は仕事で使っているとはいえ結構な額になります

なので、自分で出来るメンテナンスは自分でしています

特に軽トラのタイヤはガソリンスタンドに頼むと1台で2万円弱、安い時でも18000円位でしょうか

それが自分でタイヤ交換をすると2台分(8本)のタイヤ代が18000円位で買えます

という事で、私は手動式タイヤチェンジャーとポータブルホイールバランサーを買って自分で交換してるわけです^^

今回自分の軽トラのタイヤがツルペタになったので交換して、その時の様子を撮ってみました




次に、ポータブルホイールバランサーでバランスをとった時の動画





今までかなりの台数を交換しましたが、特にトラブルは有りません

また、このポータブルホイールバランサーでバランスをとったシエンタで、嫁様は高速道路で150キロくらい出した事が有るそうですが、中華製のタイヤにもかかわらずハンドルのブレもなく、次の交換時まで問題なく走り切りました

かなりの高速で走る方以外、普通に走るだけなら問題ないと思います

このポータブルホイールバランサーはイギリスから個人輸入で取り寄せたのですが、今は日本でも手に入るようです



?ڳ?ŷ?Ծ?ۡڴ??ָ??ꡪ??????⣱?????????߰ʾ??????̵????k368 ?ݡ????֥?ۥ?????Х?󥵡????ڡ??????䡡?򴹡??Х?󥹡??ۡ?WALKTOOL



  1. 2016/06/30(木) 20:40:41|
  2. 日々の事
  3. | コメント:4
<<屛風ヶ浦 | ホーム | 草刈デー>>

コメント

早っ!

こんにちは~(^^)
車のタイヤ交換までやっちゃうんですね!
それにしても早い(^^;)
色んな工具もさることながらデカいガレージが羨ましいっす(^^;)
こりゃお邪魔するのが楽しみですな(笑)
  1. 2016/07/01(金) 13:47:14 |
  2. URL |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

ムコ殿さんこんにちは

ランクルのタイヤは重くて硬そうなのでチョットやる気がしないですが普通車なら問題なく出来ます^^
こっちは田舎なので土地だけは有ります
草刈が大変で、要らないくらい^^;
お待ちしてますよ~~^^/
  1. 2016/07/01(金) 16:30:54 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

wonderboyさん
暑い中のタイヤ交換、お疲れ様です。いろんな道具が揃っていて、どんなメンテもオーケーって、羨ましいです。夏場はこの調子で4本変えると汗だくになりそうですね。でも、この努力が維持費抑えることになる。本当、お疲れ様でした(≧∇≦)
  1. 2016/07/03(日) 08:51:10 |
  2. URL |
  3. CATBIKE #-
  4. [ 編集 ]

CATBIKEさんこんにちは

どんなメンテでもという訳では無いですが、出来ることはする感じです^^;
タイヤ交換は夏は暑くて、冬はタイヤが固くて汗かきますね
お金が余ってれば人に任せるのですけど財政が厳しくて^^;
  1. 2016/07/03(日) 18:25:31 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (41)
バイク関連 (41)
R1200GS ADV (62)
ツーリング (30)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (10)
レザー (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR