wonderboyのホビーな日々Ⅱ

走り初め




あけましておめでとうございます

本年もまとまりのないブログになると思いますが、お暇なときは覗きに来て下さい^^/




年が明け私は4日まで休みですが、しがない自営業者なので4日は翌日からの仕事の準備などもあり実質の休みは今日まで

小僧がバイトを始めたり、お嬢は高校受験で勉強しなくてはいけないので家族でどこかに出かけるという事もない

昨日まではダラダラと過ごしてしまったので今日はどこに行くというアテは無くバイクで出かけることに



とは言え「さてどこに行こう」と考えたとき、前日にCATBIKEさんに、おそらく2月頃だろうと思う「あんこう鍋ツー」の場所を提案したのでその場所を一足先に見てみようと思いました


最寄りの千代田石岡ICから北茨城ICj高速を使い、先ずは茨城に居ながらその場所を通り過ぎるだけで行った事が無い五浦の六角堂に


s-DSC_1700.jpg



s-DSC_1702.jpg



正月休みで中に入れず・・・^^;



その後、全国公営国民宿舎105施設の中で宿泊利用率が26年間連続日本一の「国民宿舎鵜の岬」へ



s-DSC_1708.jpg



あんこう鍋ツーの情報収集して1時位になったので腹ごしらえ

帰り道は海岸沿いの道を通ろうと走っていると「かっぺらぁめん」という看板を見つけ駐車場を見るとほぼ一杯

腹も減っていることなので飛び込んでみました


s-DSC_1710.jpg



予備情報が無くて入った店には何度も苦い思いをしてますがこのお店は当たり^^


s-DSC_1709.jpg


スープは鶏ガラと煮干しかな、麺はちぢれの細麺

特に美味いという訳では無いけど十分に合格です^^

チャーハンセットでしたがチャーハンは焼き飯ですね・・・




ひたち海浜公園も行こうと思ってたら途中から激混みになったので回避しながら帰ってきました


道はいいけど交通量が多くてペースが上がらず気持ち良くはなかったけど、一人でブラブラで来て良かったです


来るべきあんこう鍋ツーはまだ何処になるか分かりませんが、この後CATBIKEさんのお手伝いが出来るように練っていきます




SeeYou~~^^/




  1. 2017/01/03(火) 20:13:43|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:17

今年の走り納め



今年の走り納めと言っても、昨年と同じでタイガーマスクさんご一行と袋田のお店に蕎麦を買いに行っただけですがね^^


昨日の午前中に仕事が終わりましたが家の掃除もそこそこに、常磐道友部SAに8時30分集合という事だったので早目の7時半に家を出てSAで朝ラーを食べてタイガー様御一行の到着を待ちます


8時すぎに食べ終わって外に出ると皆様お揃い^^


s-DSC_1676.jpg


今日は私の他は、この4台と一台の車で行きます


前日にタイガーさんに「那珂湊のおさかな市場に行ってから行きません?」と連絡すると「良いですよ」との返事だったので友部SAから那珂湊に向かいます


この時期の那珂湊おさかな市場は激混み必至

ですがバイクで行くと渋滞を回避しながら行けます

しかしお仲間の車は渋滞にはまりタイガーさんに「激混みなので袋田に直行します」とメール有り

申し訳ないことをしました・・・



そして、市場に着く直前にメンバーM氏のR1100GSのインテークが異音と共に外れ片肺状態になってしまいました

バイクはレッカーを頼むことになりましたがM氏は都内在住でそこまでは運べない

私の行っているDラーさんも流石に今日は休み

ですが、一縷の望みで社長に直電すると「いいよ、店の裏に置いといてくれれば、今日後で店内に仕舞っとく」とのお答え^^/

レッカーを待っている間におさかな仕入れ

s-DSC_1679.jpg



s-DSC_1677.jpg



社長に電話してから30分後に折り返しの電話が有り

「バイクで帰れなくては可哀相だからチョット見やるよ」と有り難いお話^^/



有り難いお電話を頂いてから私等は袋田へ向かいます^^;

「こんにゃく関所」でタイガーさんはこんにゃくとゆばを仕入れ


s-DSC_1680.jpg




袋田ではおなじみの「双葉」へ



s-DSC_1683.jpg




ここで丁度昼時

私は「けんちん蕎麦」



s-DSC_1681.jpg



ほかの皆さんは「けんちんつけ蕎麦」を頂く



s-DSC_1682.jpg




食べている途中、M氏と社長から連絡が有り無事修理完了しこちらに向かうとの事^^


ここで蕎麦と、私はそれよりもうまいと思ううどんを仕入れ


s-DSC_1694.jpg



国道118号線をそのまま戻ってM氏と合流するというタイガーさん御一行と別れ、一人で茂木経由で帰ります



道の駅もてぎでソフト休憩

道の駅もてぎは最近じゃ全国道の駅グルメ「道-1グランプリ」で1位を取った「ゆず塩ラーメン」や「バームクーヘン」が有名ですが、私は生のとちおとめを潰してその場で混ぜてくれる「とちおとめソフト」がマストです


s-DSC_1693.jpg



s-DSC_1692.jpg



s-DSC_1691.jpg


駐車場で同じDラーのお客さんのアドベ乗りの方と知り合って話が盛り上がりました^^


今日のコースはこんな感じ







帰りはお気に入りの快走路を走って今年のストレスを発散し3時半には帰宅

走行距離は200キロほど

走り納めも無事終わりました^^/



今年最後に、この拙いブログを訪れてくださった皆様、今年一年ありがとうございました<(_ _)>



  1. 2016/12/31(土) 19:07:48|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:16

バイクラッピング、その後



今年の春先、レッド一色のボディーカラーからブラックとレッドのツートンに変えました



s-DSC_0822.jpg


s-DSC_0068 (2)



その時の記事はコチラ



二度目のバイクラッピングなので割と上手く出来たと思ってましたが、ここに来て自分の中で粗が目立ってきました



6月のGSトロフィーの時知り合った福島のF氏のバイクを見たからかもしれません


s-DSC_1119 (2)1



彼のバイクは業者さんに施工してもらったものですが流石にその出来は素晴らしかった

やはりプロの仕事と比べると私の仕事は粗い、と感じてしまいましたね^^;



気になっている粗ですが、まずはこの部分

フロントノーズの先端


s-DSC_1671.jpg



遠目に見ると感じませんが拡大すると

合わせ目の部分に隙間が・・・



s-DSC_1670.jpg



それとこの部分

s-DSC_1673.jpg



ノーズとタンクカバーの合わせ目

これは当初から感じてましたが、ナイフレステープの使い方がまだまだでしたね



さらに、先日エアモニの取り付け場所を探っているときにステーでタンクカバーに数か所傷をつけてしまいました



s-DSC_1669.jpg



まあ、私の場合はタンクバックを付けているのでそれほど目立たないのですがね



ラッピングシートの耐用年数は3年とされてますが屋内保管なので、もっと期間は長くなるはず


しかし、この気になる箇所が出てきたので来春また貼り直そうかな^^;


今度こそは・・・




  1. 2016/12/28(水) 20:05:07|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:6

リヤブレーキマスター交換



以前にリヤブレーキトラブルとして記事をUpしました

その時の記事はコチラ


この記事の時にしてもらったエア抜きですが、それから5000キロほど乗ったところで又エア咬みの症状が出てきました

この症状は全部の車両に出るものではなく一部の車両に見られるもののようです



でも、これでは気持ちよく乗る事が出来ないので、ディーラーさんに

『うるせぇお客が「マスターシリンダー交換しろ」って煩く言ってくる』って言ってクレーム処理してよ

とお願いしました^^;


メーカーから交換が了承され部品が届いたととの知らせが有り、先日交換に行ってきました



s-DSC_1640.jpg



まだ対策部品は出てないので同じ症状が出るかもしれないとの事でしたが、ブレーキは命にかかわる大事な部品

少しでも良くなる可能性があるなら交換してもらいたいのは当然ですよね^^;


マスター交換と同時にフロントブレーキのオイルカップからの液漏れもありダイヤフラムも交換してもらいました

オイルカップからの液漏れ(にじみ程度ですが)、最初は近所にあるミニサーキットを走った後に気が付き、その時のディーラーさんの話では

「元々の液面が高くて、暑い時や激しい走りの時ににじむ時が有る」

との事で少しオイルを減らして対応しましたが、また漏れが有ったためダイヤフラムも一緒にクレーム対応してくれました



交換後は、まだ家まで帰って来ただけなので当たり前ですがイイ感じ

今年GSAに乗る機会としては31日に昨年も行ったタイガーマスクとの年越しそば買い出し(その時の記事はコチラ)くらい(多分)

6.7000キロは乗らないとこの症状がまた出るかどうか判りません



でも、まぁ、先ほども書きましたがブレーキは命にかかわる大事な部品ですから、メーカーには早急に対応してもらいだですね



これで症状が治まるとイイんだけどなぁ^^;





  1. 2016/12/19(月) 20:09:24|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:10

冬の準備、その前に




私の住む茨城では今夜から雪の予報で、仕事用の軽トラのタイヤ3台分と嫁様の乗用車をスタッドレスに交換して一息ついたところです^^;

例年ですと1月に入ってから雪の予報が出てスタッドレスに交換するのが常ですが今シーズンは早すぎですね



と、仕事用の車の冬の準備が終わったところでバイクの冬準備の話


毎年冬になるとGSAにはこのハンドルカバーを付けます

ホームセンターで買った、多分カブとかスクーター用の物、1480円也

確か今年で5シーズンくらいかな^^;

自分で言うのもなんですが、物持ちイイっすね^^


s-DSC_0684.jpg


s-DSC_0686.jpg



これを付けてるとグリップヒーターと相まってコタツ状態で快適に過ごせます

しかし、レバーに指を乗せていると思いのほか熱を持っていかれます

そこで、これまではレバーグリップというのを付けてました



その時の記事はコチラ



それも取り付けてから2年が過ぎて、擦り切れて来ました

これも悪くはなかったのですがタッチは良くはない・・・

そこで、以前から思っていたことをやってみました


それはコレ



s-DSC_1595.jpg


グリップに取り付けているラバーグリップの径が細いやつ

グリップに付けるのは40ミリ径ですが、これは25ミリ径

http://amzn.asia/1JJQgtV


出来れば20ミリ径が欲しかったのですが25ミリが最小のようでぴったりフィットするか不安でした

ガンガンとヒートガンであぶりましたが細い部分はピッタリとはいかない^^;


s-DSC_1597.jpg




でもまぁチョット乗ってみた感じではタッチも悪くないし、問題なさそうなのでこのまま使ってみます


あとはコレにハンドルカバーを付ければGSAの冬準備はオッケ^^/




  1. 2016/11/23(水) 20:16:50|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:12
前のページ 次のページ

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (29)
バイク関連 (33)
R1200GS ADV (47)
ツーリング (11)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (7)
レザー (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR