wonderboyのホビーな日々Ⅱ

早くも夏に向け




ブロ友のWRTさんのブログでクーラーバックを買ったとの記事を読みアマゾンで即ポチしました^^;



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サーモスの15ℓソフトクーラーバック


夏に向けてはいささか早いですが夏場までに忘れそうだし、お値段的にもリーズナブル


何がイイってアドベのアルミパニアにジャストフィットなんです


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キャンプに行くのに食材も入れられるし、要冷蔵のお土産も入れられます

また、夏場のツーリングに飲み物を持って行って冷たいまま飲めるのは嬉しいですから

この手の物を前から欲しいと思ってました


こういうものは早めに買っておかないとね^^



See You~~^^/



  1. 2017/04/04(火) 20:36:17|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:14

GSAオフロード装備



この前のタイヤ交換でブロックタイヤに履き替えたR1200GSアドベンチャー

ブロックタイヤにしたのだからフラットダート位は行くことになると思うのでバイクの方にも最低限のプロテクターを取り付けました




ネットを徘徊したりFBのGSコミュで聞いてみたり、いろいろと考えてみた結果

シリンダーヘッドガード、ドライブシャフトハウジングカバー、 ヘッドライトガード

の三点は転倒した時にはダメージを軽減するのに必要だろうと判断し、すべてTOURATECHで注文しました




シリンダーヘットガード

ガードバーが付いているアドベですが、転倒時に大き目の石が有った場合ガードの隙間からシリンダー直撃で破損する事が有るそうで、この類のガードは必須だそうです


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ドライブシャフトハウジングカバー


これも転倒時、大き目の石が有った場合の対策



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ヘッドライトガード

これは転倒時と言うより跳ね石によるレンズ割れを防ぐという事です

なんでも、LEDのヘッドライトはレンズのみの交換は出来なくてヘッドライトユニットをアッシー交換となり、その金額は20万を超えるとか^^:


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なんか、機動隊の透明の盾みたいでカッコ悪い・・・


純正のガードの方が良かったかな^^;





また、ブロックタイヤにしたことにより取り付けていたリヤインナーフェンダーがタイヤと干渉するので取り外し



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フロントのエクステンションフェンダーもタイヤと干渉はしませんがタイヤに泥や小石が挟まった場合はかなりヤバそうなので取り外し


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ホントはもっと取り付けたいパーツは有るのですがお金が続かないので最低限のパーツで打ち止め^^;


まだ外装慣らしをしていないので、このまま傷なしで過ごしたいですが、もしもの時はいつ来るか分かりません

転ばぬ先の・・・という事です^^


これで臨戦態勢が整った

「その時」は何時来るのか・・・



See You~~^^/





  1. 2017/04/01(土) 14:53:15|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:22

一人でぶらっと箱根まで






昨日は久々に何も予定がない日曜日

数日前から何人かの方に「どっか行かない?」

と声を掛けていたのですが中々予定が合わず土曜には一人で行くことを決めてました

「さて、どこ行くか」と考えて

1.茨城の圏央道も開通したしそれを絡めたものにしよう

2.しばらく富士山の綺麗なのを見てないから富士山が良く見えるとこ

3.オフタイヤのロード性能を知っておきたい

という事で

取り敢えず箱根に行くことにして、その後はその時の気分で





5時40分に家を出て、常磐道からまだ空いている都内を抜け、東名、小田原厚木道路、箱根ターンパイクと繋ぎ9時位にはターンパイクの終点に


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そこから伊豆スカ、椿ラインには行かず芦ノ湖スカイラインへ

ここは以前、従弟のS氏と来た事が有って富士山がきれいに見えるのを記憶してました



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富士山て見てるだけでテンションが上がる山ですね^^


三国峠展望所でこの写真を撮って次の目的地を決めるべく地図を広げ、もっと富士山が近くに見える山中湖に



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雲一つなく良い天気で、湖岸に降りる道を見つけたから入っていきましたがオンタイヤのままだったら入って行くのを躊躇ったでしょうね



またまたこの場所で地図を広げ、そのまま走ると道志みちに出るらしいのでバイク乗りの仲間が良くアップしている道志みちの駅に


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今度は走りながら行き先を考えていて

「多分もう少し北に行くと奥多摩に行けるよな」と

みちの駅に着いてから確認すると割と近い

一人なので道の駅でも長居することなくサッサと奥多摩に向かう事に


箱根ターンパイクもそうでしたが奥多摩周遊道はさらに路肩に雪が有り路面は濡れて融雪剤が撒かれており怖かったっす^^;



「奥多摩水と緑のふれあい館」に着いたところで丁度12時となり、そこのレストランで昼食


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小河内ダムカレーを頂きました


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この時点でお腹も気分も一杯になったので圏央道を通って帰ってきました


この日のコース






まだgooglemapは圏央道開通が反映されてませんね


圏央道は、例えば私の家から東名の海老名JCに行くまで40キロ余計に走ることになりますが

渋滞している都内をパニア付きのアドベで抜けるよりは良いのかなぁ、って感じです

古河あたりからつくば、その先の東関道まで片側1車線なのは勘弁してほしい

早いとこ2車線化して欲しいですね^^



新しく履き替えたシンコーのE805

ターンパイク、芦ノ湖スカイライン、奥多摩周遊道とワインディングを走りましたが意外とよく噛みます

私が乗る分には問題なく、限界は低いとは思いますが私のライディング程度なら破綻することなく走れることが良く分かりました

勿論ブロックタイヤですからウニウニ感と言うか不安な所も若干ありますが

「これ以上は危ないかも」と言うのが分かりやすい、かな^^



綺麗な富士山も見られたし昼間はポカポカ陽気

圏央道を通ったおかげか午後3時半には帰着

塩カルが撒かれた道を走ったから帰着後下回りを水洗いする余裕も有りました



マスツーも良いけどソロツーはその時の気分、天気などで目的地を変えられるのがイイっすね

でも、やっぱ道の駅とか休憩、観光もおざなりで走るだけになっちゃうのはチト寂しいね



See You~~^^/







  1. 2017/03/06(月) 19:16:30|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:18

二週続けてあんこう鍋ツー



今日はCATBIKEさんCATBIKEさん主催で私がサポートのあんこう鍋ツーでした


9時に友部SAに集合


私は早めに8時15分ごろに到着


私にしては珍しく一番乗り^^

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その後、皆様続々と集合


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しかし、ムコ殿さんと一緒に守谷SAを出たはずのイチさんがなかなか来ない


「何か守谷を出てすぐに何か落としたみたいですよ」


「なにを落としたんだろぅ」


なんて話していると9時少し前にイチさん到着



なんと守谷を出てすぐにマフラーのサイレンサーを落としたとの事^^


取り付け部分を増し締めしながらみんなでワイワイ盛り上がりました


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その後のルートは笠間稲荷参拝→ビーフライン→道の駅常陸大宮→大洗のあんこう鍋の予定でした


笠間稲荷に到着する少し前に電話が鳴りましたが駐車場に着くまでもうすぐなのでそのまま走り

駐車場に着いてから確認してみると嫁様からでした



折り返し電話してみましたが応答なし

嫌な予感がしました・・・



するとその2.3分後に小僧から電話が有り



「じいちゃん死んじゃったんだって・・・」


ここ数日は割と安定した状態の義父でしたが容体が急変したようでした




と、言う事で皆様に事情を話し私は家に戻ることになった次第・・・・



先導を任されていましたが致し方ない


CATBIKEさんはじめ皆様にはご迷惑をお掛けしました


また機会が有れば走ってくださいね~~




  1. 2017/02/19(日) 21:09:35|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:16

タイヤ交換しました



12日に走ってもういい加減交換しないといけない状態になったので一昨日の午後からタイヤ交換しました


交換するタイヤは一週間前に届いています

シンコーのE804とE805


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サイズ的には空冷GSサイズでワンサイズ細いですが、すでに取り付けされた方に伺うと


「全然問題なく付くし走りも問題ないよ」

「タイヤの速度設定がQだから160キロまでだけどね」

との事

まぁ、160キロ以上も出すときはほとんどないので大丈夫でしょう



特記すべきはそのお値段


前後併せて17000円ほど^^


中三と高三の来年進学する子を抱える貧乏人としては有り難い




今回は初めてバイクのタイヤ交換をセルフでやってみました


マニュアルの通りに作業すると前輪から外すようになってますが、効率を考えると後輪からの方がよさげなので後輪から始め


こんな感じにサクサクと

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しかし、タイヤをホイールから外すのはサクサクとはいきませんでした


ビートブレーカーは車用のを使うのでスグにビートは落ちましたがタイヤが固いのでレバーだけでは・・・

作業中の写真は必至過ぎて失念^^;


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寒風の中、大汗をかきながらタイヤを外す事が出来ました^^/


タイヤは組み上がりましたが暗くなって来たので翌日に持ち越し


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翌日はタイヤを車体に組んで出来上がり


エンジンオイルも4000キロを超えていたので一緒に作業


皮むきがてら20キロほど走ってきましたがタイヤの印象としてはロードタイヤと比べてノイズが有るのはもちろんですが立ちが強い印象です


ライフは5000キロ位らしいのでGSトロフィーまでは持つでしょう


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やっぱGSはブロックタイヤが似合いますね


何れはオフタイヤをと思ってましたが、ブロックタイヤを履くと当然オフを走りたくなり、なんとなく「俺は多分、オフも結構走れるんじゃないかな」と心の奥で思っている所が有るので転倒などもするでしょう

そうなるとケガの可能性もあり、個人商店主の私が仕事が出来ないようなケガをするとエライことになるのでオフタイヤを履くのは控えていました


このタイヤを履いたからにはオフにも行くと思いますがオンロード以上に気を付けて走りたいと思ってます



SeeYou~~^^/


  1. 2017/02/16(木) 18:38:06|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:8
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茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
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